私は、これまで糖尿病内科専門医として研鑚し多くの臨床経験を積んでまいりました。

私自身の専門を活かし糖尿病を中心に生活習慣病をはじめとする内科疾患についての情報を少しでも皆様の生活に役立ててもらえればと考えております。

2018年1月29日月曜日

ちゃんぽん

糖尿病 栄養指導 レシピ

シリーズ③ ちゃんぽん


麺を食べ過ぎてしまうのが悩み...の方におススメです!



材料(2人分)
  ● 中華麺(1玉) ・・・・・・ 150g 
  ● たまねぎ ・・・・・・・・・ 100g 
  ● にんじん ・・・・・・・・・・50g 
  ● 白菜 ・・・・・・・・・・・ 100g 
  ● キャベツ ・・・・・・・・・ 100g 
  ● 白ねぎ ・・・・・・・・・・ 100g 
  ● もやし ・・・・・・・・・・ 100g 
  ● 豚肉 ・・・・・・・・・・・ 100g 
  ● 中華だし ・・・・・・・ 小さじ2 
  ● 醤油 ・・・・・・・・・ 小さじ1 
  ● こしょう ・・・・・・・・・ 少々 
  ● 水 ・・・・・・・・・・・・600cc 

 ( 1人分あたり )
  ・エネルギー / 310kcal ・糖質 / 34g ・食物繊維 / 11.7g ・塩分 / 2.6g
★Advice 
野菜をたくさん使うと、うま味がふえて、薄味でも美味しくいただけますよ!
また、麺の食べ過ぎも防ぐことができ、食後の高血糖の予防につながります。


** 〈作り方〉 **

① 野菜を切りましょう。
・にんじん⇒1×2cmの薄切り、玉ねぎ⇒1cm幅に切る、白菜⇒1cm幅に切る、キャベツ⇒2×2cmに切る、白ねぎ⇒1cm幅の斜め切り、もやし⇒切らない、青ねぎ⇒小口切り

② 肉を2cm幅に切りましょう。

③ 鍋に玉ねぎ、にんじん、白菜を入れ、分量の水を入れ、やわらかくなるまで煮る。

④ 豚肉、白ねぎ、キャベツ、もやし、を入れて更に煮る。

⑤ 調味料をいれ、麺と青ねぎを入れる。麺がやわらかくなったら出来上がり。